おいしい健康はこのたび、東洋製罐グループホールディングス株式会社(以下、東洋製罐グループ)を引受先とする第三者割当増資を実施し、資本業務提携契約を締結いたしました。
食品・飲料などの包装容器大手である東洋製罐グループとの資本業務提携を通じ、「食と健康のデータプラットフォームの構築」と「食のバリアフリーの実現」に向けた、戦略的協業を推進していきます。
東洋製罐グループはかねてより「OPEN UP! PROJECT(※1)」を立ち上げ、スタートアップや異業種とのオープンイノベーションを積極的に実現しています。
おいしい健康と東洋製罐グループは、包装容器を「誰もが手に触れる、食の重要インターフェース」と位置づけ、そのバリアフリー化やデータ結合を進めていきます。
すでに両社は減塩豆腐容器「ソルトーフカップ(※2)」を共同開発していて、今後は包装容器のIoP化(Internet of Package)を通じて、あたらしい食と健康の実現と社会課題の解決をめざします。
■東洋製罐グループホールディングス株式会社の概要
東洋製罐グループは金属・プラスチック・紙・ガラス等の素材を活かした総合包装容器メーカーです。
素材開発・成型加工・エンジニアリングの技術を活かし、業界を牽引している最大手です。
これまで食を「つつむ」ことで、食品の保存期間を長くする、より遠くにいる必要な人に届ける、利便性を高める、必要な情報を伝え安心を与えるなど、食の世界で様々な社会価値を提供してきました。
人々の目に最初に留まり、直接手に触れられる容器だからこそ解決できる社会課題に、100年以上培った技術やノウハウを手にこれからも挑んでいきます。
本件に関するお問い合わせ先: https://corp.oishi-kenko.com/contact.html