〜慶應義塾大学病院予防医療メンバーシップ向けに提供スタート〜
株式会社おいしい健康(代表取締役CEO:野尻哲也)はこのたび、パーソナライズ献立提案・栄養管理アプリ『おいしい健康』を活用した食事コーチング事業を開始しましたことをお知らせいたします。また、本事業のローンチカスタマーとして、学校法人慶應義塾の運営する「慶應義塾大学病院予防医療メンバーシップ」において、2024年1月より本サービスを提供いたします。
パーソナライズ献立提案・栄養管理アプリ『おいしい健康』では、健康的な食生活の維持、ダイエットや妊娠中の食事管理、生活習慣病など様々な病気における食事療法の支援ツールとして多数の方にご利用頂いております。
おいしい健康アプリではリリース当初より、「管理栄養士レシピの検索機能」と「利用者の健康状態にパーソナライズした献立提案機能」を中心に、主に料理をされる方・ご家庭に向けてサービスを提供してまいりました。これらに加えて、2023年より「食事および生活リズムの記録・分析機能」を搭載し、より包括的なヘルスケアサービスとしての成長を遂げております。
このような中、医療機関や健診センター、健保組合などから「アプリのみならず、管理栄養士を加えた食事相談サービスを提供して欲しい」という多くのご要望を受け、食事コーチング事業を開始するに至りました。本事業では、当社所属の管理栄養士が利用者様に対面での食事コーチングを実施するとともに、利用者様のニーズやライフスタイルに合わせたアプリ活用法を提案。利用者様が普段の生活において、健康維持やボディメイクのための好ましい食生活を送って頂けるよう「デジタル+専門家」によってサポートします。
図1. おいしい健康アプリの概要
図2. アプリを活用した食事コーチングサービスのイメージ
慶應義塾大学予防医療センターは、東京都港区に竣工した麻布台ヒルズへの移転(2023年11月6日)を機に、「慶應義塾大学病院予防医療メンバーシップ」を新たに開設しました。予防医療メンバーシップでは「一人ひとりの人生と共に歩む医療を」というコンセプトのもと、受診者の希望に合わせて検査メニューをオーダーできる「パーソナライズド・ドック」を提供するほか、人生をより良く生きるために、健康的な生活をサポートするウェルネスケアプログラムを提供することで総合的な健康支援サービスの実現を目指しております。
当社のおいしい健康アプリを活用した食事コーチングは、慶應義塾大学予防医療センターの理念に適合するものと評価いただき、このたび、予防医療メンバーシップ会員向けへの導入が決定いたしました。「体力をつけたい」「若々しくいたい」といった会員お一人おひとりのご要望とライフスタイルに合わせ、おいしい健康アプリと管理栄養士が食事や栄養面での個別サポートを行います。
おいしい健康アプリを活用した食事コーチング事業は今後、医療機関や健保組合、スポーツチームなどの連携先を拡大すると同時に、より高度なサービス実現に向けたシステム開発、データ解析、臨床研究、人材育成を実施してまいります。おいしい健康アプリと専門家人材によるハイブリッドな栄養管理を通じて、食を通じた病気予防や自己実現をサポートしてまいります。
株式会社おいしい健康は、AI やビッグデータ、最新の栄養科学によって「食事で病気の無い世をつくりだす」データニュートリション・カンパニーです。 AI による献立・栄養管理支援アプリ『おいしい健康』と、時間栄養学に基づく食事タイミング支援アプリ『食べリズム』の提供を主として、食のパーソナライズとバリアフリーを実現。 医療機関や薬局、製薬会社と連携した患者支援、食品企業の健康領域事業を立ち上げ・支援するDXヘルスケアマーケティング事業など、人々の健康に資する多様な事業を通じて、世界80億人が「いつまでもおいしく、食べられる」社会の実現を目指します。
社名:株式会社おいしい健康
代表取締役CEO:野尻哲也
設立:2016年7月
所在地:東京都中央区日本橋小舟町3−2リブラビル3階
事業内容:パーソナル・ウェルネス事業、DXヘルスケアマーケティング事業
コーポレートサイト:
https://corp.oishi-kenko.com/
『おいしい健康』サイト:
https://oishi-kenko.com/
株式会社おいしい健康 広報担当
E-mail: press@oishi-kenko.com