2018.12.07

食と健康オープンイノベーション協会設立のお知らせ

〜第1回おいしい健康研究会を開催〜

 株式会社おいしい健康はこのたび、食を通じた健康維持・重症化防止・QOL向上に関する調査研究ならびに普及活動を目的とした、一般社団法人 食と健康オープンイノベーション協会を設立いたしました。

 おいしい健康はこれまで、管理栄養士によるパーソナライズ食事支援アプリ「おいしい健康」を中心に、食と健康に関する様々なサービスを展開してまいりました。
 今回設立する一般社団法人は、食と健康を取り巻く環境が変化する中、これらの未来を研究・デザインすべく、多種多様な専門家を交えたオープンイノベーション型の研究・発信基盤の構築を目的として、設立に至りました。具体的には、医師など医療従事者・研究者、製薬や薬局、保険など医薬・ヘルスケア産業、食品・流通・家電など食・生活産業、官公庁・自治体に加えて、情報技術や料理の専門家などを交えたコミュニティの形成を目指しております。
 同法人の活動を通じ、参加者間における知見の共有、研究・学会活動の支援のみならず、協賛企業におけるビッグデータを研究者に開放、あるいは医療従事者・研究者へのファウンディング支援を実施する予定です。誰にとっても生活や人生の基礎となる食と健康を通じて、中長期の未来を見据えながら、医療、産業、政策、そして生活者を結びつけていく所存です。
 なお、同法人の設立にあわせ、2018年12月6日に第1回おいしい健康研究会を開催いたしました。当日は、医療従事者、食品・保険・ヘルスケア産業関係者を中心に70名程度の方にご参加いただき、食と予防医学などをテーマとした3つのプログラムを発表いたしました。当研究会は今回設立する一般社団法人が今後も継続的に主催して参ります。なお、次回は2019年6月の開催を予定しております。

■ 法人概要

法人名
一般社団法人 食と健康オープンイノベーション協会
所在地
東京都中央区日本橋小網町11-9(株式会社おいしい健康内)
代表理事
野尻哲也
理事
中野真宏、篠原裕枝

■ 株式会社おいしい健康の概要

 株式会社おいしい健康では、「誰もがいつまでも、おいしく食べられるように」という理念のもと、生活者・家庭目線のヘルスケア事業を展開しております。テクノロジーとビッグデータを活用し、生活者個々の健康を食事面から支えることは、病気予防や重症化防止に寄与するのみならず、その先にある「心からの笑顔」を増やすことにつながります。元気であってほしい、食べたい・食べさせてあげたいという家族の想いを叶え、健康維持や予防、病気、妊娠・育児や介護のときであっても、毎日を笑顔で過ごせる社会の実現を目指します。

代表者名(共同 CEO)
野尻哲也、松浦弥太郎
設立
2016年7月
コーポレートサイト
https://corp.oishi-kenko.com/

■ 本件に関するお問い合わせ先

03-4574-0141(株式会社おいしい健康内)
担当:國井